So-net無料ブログ作成

鳥人イカルス~GOD改造人間第7号

イカルス⑤.jpg

「鳥人イカルス」

「仮面ライダーX」第7話「恐怖の天才人間計画!」に登場した「ギリシャ神話」の「イーカロス」をモチーフとした神話怪人。

頭部の鳥の嘴の先から『イカルス=デススモーク』と呼ばれる毒ガスを噴射し、これを吸い込んだ人間を溶かしてしまいます。
翼に収納された三日月型のカッター「イカルス・デスウィング」を敵に投げつけて攻撃するほか、飛行能力を有し、大空を縦横無尽に飛びながら目標目掛けて爆弾を落としたり奇襲を掛けたりして敵に襲いかかる戦法を得意としていました。
イカルス②.jpg

イカルス③.jpg

“人為的は方法により知力・体力は常人の10倍で、正義の心を持った少年少女を育成する”というGODの「天才人間計画」の立案者・大門寺博士をGODに引き入れる事を任務とし、GOD総司令の命令により人間態・瀬山一郎の姿で博士の1人娘である冬子に取り入り親しくなります。
その一方、その裏で「天才人間計画」の協力者である小中学生たちに催眠術を掛けて飛び降り自殺するように仕向け、博士を精神的に追い詰めて最終的にはGOD機関に招き入れようと暗躍していました。

仮面ライダーXとは激戦の末、最後は「Xキック」を受けたところを太陽に向かって投げ飛ばされ爆死するという、さながらモチーフとなった「イーカロス」の最後と同じ様な末路を迎えました。
イカルス⑦.jpg

イカルス.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント